読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多くのことを中途半端に知るよりは何も知らないほうがいい。

双子育児。世相。飯。野球。おじさん。

凡人に世の中の変化を予測することは難しい。

それなりに子育てについて、考えています。双子が生まれてから。親ですから。

 

「これからの時代はこうなるから、これを教える」とか「これからは起業家精神が大事!幼い頃から養う」とか、どれも正しい気がしちゃうし、情報が多い分、迷ったり、悩んだり…。

僕は「これから」のことはよく分からんです。来年のこともよく分からんのに、20年後なんて、皆目検討がつかないっす!頼りにならん父親ですまん!双子よ…。

 

なんで今まで生きてきて、変わらないこと、変わらなかったこと、そして、変わりそうにないことを僕からは双子に教えてやろうと思ってます。

 

・素麺の美味しさは薬味で決まる。あれは薬味を楽しむ料理だ。

・家のカレーはルーの箱の裏に通りに作れば間違いない。ただし、独自の工夫を加え「カレー迷子」になる時期も男には必要だ。

・野球かサッカーなどスポーツを観てれば初対面の人とも話せること多い。

・銭湯や温泉に入る前にには股と足は綺麗に洗うべき。

・短歌を読む習慣はあって損しない。現代短歌も面白いが、百人一首も一通り覚えておくと、ふとした時に気のきいた表現がでる。

蕎麦屋と鮨屋は馴染みの店を近所に持っておく。美味い不味いで選ぶ必要はなく自分のハマり感で選ぶ。

・スタジアムで野球観るときは守備を観るとプロの凄さがわかる。

・気に入った映画は2回目が面白い。一日ぐらいおいてからいく。

・商売女に入れあげれば痛い目見る。

・冬は湯豆腐が美味しい。

・湯豆腐は絶対に木綿だと思ってたけど、絹もいける。両方用意するのがベスト。

・おでんの時はあんまり米食いたくないけど、茶飯を炊く。

・夏の終わりの夕日は綺麗だ。

・日本で一番綺麗な夕日は宍道湖の夕日。

・貧乏でも友達や彼女がいれば割と楽しい。

・美味しか不味いかは料理の値段や味より、誰とどんな話をしながら食うかで決まる。

・結局は金持ちかどうか、偉いかどうか、有名化どうかより楽しく生きた者が人生の勝利者だ。

・父は双子のこと好きだよ。金持ちでも、貧乏でも、有名でも、無名でも、近くにいても、遠くにいても。それは変わらないよ。

 

 

 
 
いいね!
いいね!
超いいね!
うけるね
すごいね
悲しいね
ひどいね
 
コメントする