多くのことを中途半端に知るよりは何も知らないほうがいい。

双子育児。世相。飯。野球。おじさん。

おじさんとして生きる④~好きなものにしかお金を使わなくなる

おじさんは「ファッションに無頓着」「音楽に疎い」「映画に疎い」というイメージがありますが、これは完全に嘘です。誤解です。間違いです。

正解は「自分の興味のあること以外にまったく興味がなくなる」です。

ファッショ好きおじさんはファッション好きです。何十万もするコート買ったり、着ていくあてもないのにスーツ作ります。音楽好きおじさんはよい音を聴くために電柱立てたり、ボーリングしたりしますし、映画好きおじさんは名画座にも通います。

ただ、興味のないことについて「一応、知っておこう」「流行りだから」と押さえるという行動をおじさんはしなくなります。自分の価値観だけで一般の人からみると意味不明な高額商品を買ったり、驚くほど無頓着にも同時になっていくわけです。

つまり…大手代理店の敵がおじさんです。
消費行動がニッチすぎてコントロールが効かないのです。