読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多くのことを中途半端に知るよりは何も知らないほうがいい。

双子育児。世相。飯。野球。おじさん。

トマトジュースで離乳食のトマトキューブを作る。

トマトって旨味成分も含まれてて出汁として使えますが、塩がほとんど使えない離乳食の味付けに便利です。

 

生トマト買ってきて下処理して…って面倒なんで僕は無塩のトマトジュース煮詰めてトマトソースをつくってます。カゴメのがおススメ。昔、仕事をしてたことがあるのですが、社員の方がみなさん素晴らしい方で、工場も清潔でした。この目で見ると、やっぱり安心できます。

 

作り方。

 

①無塩のトマトジュースをだいたい3分の2になるぐらいまで鍋で煮詰める(中火)。ゆっくり、かき混ぜたほうががいいです。

②粗熱がとれたら、製氷皿に入れて冷凍。蓋つきの製氷皿がいいです。100均で売ってます。

③固まったら完成。製氷皿から出したら、一個ずつラップでくるんで、冷凍庫で保管。

 

離乳食の味付けが物足りねえな…ってときに混ぜてます。レバーとかちょっと臭いかなってときにもいいですね。なんか離乳食のレパートリーが広がった気分!…になります。まあ、ただ混ぜてるだけなんですがね…。

 

天然の旨味調味料として使いつつも、トマトの野菜としてのバリューもありますから、なんか一石二鳥な気がしますしおススメです。

 

大人の料理に使ってもいいですね。ロールキャベツのスープとか…いいんじゃないでしょうか?